Blog

ブログ

2022.1.18

七福神すべて言えますか?


おはようございます。
今日も寒い1日になるようですね。暖かくして体調を崩さないよう気を付けてください。

さて、昨日の神野ブログにもありましたが、神野も私も参拝をすることが好きです。
神聖で、なんともいえない雰囲気を醸し出している場所での参拝は、自然と背筋が伸びてしまいます。
そこで今日は、神社を好きになったきっかけの話をしようかと思います。
ちなみに、好きというだけで詳しいわけではありません(笑)

今はとても仲良くさせて頂いている、薬剤師の先生に初めて訪問した時の話です。
飛び込みの訪問でしたので最初は門前払い。興味がなければそうなりますよね。
それでも何度か訪問を繰り返すと、先生から「七福神すべて言えるか?」と突然のクイズ。
もちろんすべて答えられず「そんなことも知らんようじゃまだまだ」と一蹴されてしまいました。

それから七福神を調べ、浅い知識ながら暗記して、訪問するたびに七福神をすべて答えるという謎のルーティーンが完成しました。それは今でも続いております(笑)
その先生は本当に神社や祭りが好きで、たくさんお話しを聞かせて頂いているうちに私自身が神社に興味を持ち、好きになっていきました。これが私の神社を好きになったきっかけです。

きっかけは本当に些細なことです。
その些細なことを些細なこととして終わらせるか、それともその先に繋げるかは自分次第。
お前は後者の人間になれよとその先生から教えてもらいました。
トレイティブでも先生の教えをしっかりと守り、体現していきたいと改めて思いました。

昨日の晩御飯は「豚バラと白菜のミルフィーユ」でした。 生井

Contact

お問い合わせ

mail_outline お問い合わせフォーム

まずはお気軽にお問い合わせください

keyboard_arrow_up

PAGE TOP