Blog

ブログ

2022.3.22

休日の過ごし方


皆さんおはようございます。

前回神野がマイブームで「ポケモンユナイト」を家族でやっているとありましたが、もちろんポケモン好きな私も「ポケモンユナイト」をやっています。
神野は仕事やサッカー同様攻めるタイプなので、攻撃型のルカリオを使うと言っておりましたが、私は仕事やサッカー同様守るタイプなので、守備型のカビゴンを使います。バランスが取れていて良いチームですよね(笑)

話しは変わりますが、皆さん休みの日はどう過ごされていますか?

私は基本休みの日は、子どもたちにサッカーを教えています。
息子が入っているサッカークラブのコーチをしているのですが、そのクラブチームのコーチ陣は、ほとんどの方がサッカー経験のある保護者の方がやっています。元々はコーチをするつもりはなかったのですが、下の子もサッカーをやるようになり、「どうせ送り迎えで行くならやれば良いじゃん」と妻の言葉もあり、少し前からやり始めました。
やり始めて、実際に子どもに教える難しさを実感しております。

年齢が下になればなるほど、教えるという行為が難しいです。集中力が持続しないため、話をしても違う子と遊んでいたり、遠くを見たり、サッカーではなく遊具で遊んだりと自由人ばかり(笑)
でも、それで良いと思っています。
「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるように、サッカーに興味がある子、興味がない子いると思います。それでもこのサッカークラブに行けば楽しい事がある、面白い仲間がいる、だから行きたい。そう思ってもらえる事が一番だと。
きっかけがサッカーなだけであって、そういった場所があるという事が人間として成長させてくれる場所なのではないかと思っています。
もちろん技術面もしっかりと教えますが、人間性や礼儀作法もしっかりと学んでくれていると思います。

指導する側になって初めて大変さや苦労がわかり、コーチをしてくれている保護者の方々には本当に尊敬しかありません。
そして子どもの成長を近くで見られるのは幸せですね。これからどんな風に成長してくれるかとても楽しみです。

今度は是非皆さんの休日の過ごし方を教えて下さいね。

昨日晩御飯”シーチキンハンバーグ”  生井

#休日の過ごし方 #コーチ #好きこそものの上手なれ

Contact

お問い合わせ

mail_outline お問い合わせフォーム

まずはお気軽にお問い合わせください

keyboard_arrow_up

PAGE TOP