Blog

ブログ

2022.4.20

呼び方


皆さんおはようございます。

自分では当たり前のように言っている言葉が、他の人からちょっと変だと言われたことを書きたいと思います。

皆さんも自分だけの独特な言い方があると思います。
例えば、一般的にいわれる「偉い」という言葉があります。普通は立派や偉大のように褒め言葉で使うことがほとんどだと思います。しかし私は疲れた時に「エライ」を使います。
学生時代に部活でよく坂道ダッシュをしていましたが、毎回エライを連呼していました。友達からは「全然偉い人間じゃないぞ」と毎回ツッコまれていました。方言もあるとは思いますが、なかなか使わない言葉なのだと学生の時に学びました。

そしてもう一つ誰一人として理解をしてもらえない言葉があります。
それは自分の両親の呼び名です。皆さんは自分の両親をどう呼んでいますか?
「親父」「お父さん」「パパ」、「おかん」「お母さん」「ママ」などの呼び方が多いのではないでしょうか?
私はというと「父」「母」と呼びます(笑)
第三者に対しての使う呼び方なら変ではないと思いますが、私は本人に対して使います。
なぜそのようになったのかはわかりませんが、気づいた時からこう呼んでいました。

自分では気づいていないだけで、ひょっとしたら他にもあるかもしれません。
皆さんも意外にあるかもしれませんよ(笑)探してみてください。

皆さんの周りで自分の親のことを「父」「母」と呼んでいる方がいたら是非教えてください。

昨日の晩御飯”トンカツ”  生井

#呼び方 #方言 #父と母

Contact

お問い合わせ

mail_outline お問い合わせフォーム

まずはお気軽にお問い合わせください

keyboard_arrow_up

PAGE TOP