Blog

ブログ

2022.5.2

ビーチクリーン1日目、2日目


ゴールデンウィーク1日目、2日目が終わりました。

私達は1日目、常滑市りんくうビーチ、2日目に鳥羽市 鳥羽白浜海水浴場のゴミ拾いイベントに参加させて頂きました。

 一般の方、企業の方、常滑市長、各務原市長、鳥羽市長、市議会議員の方などたくさんの方と必死になって海を綺麗にし、非常に達成感があるゴールデンウィーク前半となりました。

2日目の鳥羽白浜海水浴場では、地元の漁師さんや尼さんともお話をさせて頂いたのですが、この場所は入江になっていてゴミが流れ着きやすいとの事で、プラスチックゴミの他に多くの流木が漂着してきていました。

私は岐阜県の各務原市に住んでいて、鳥羽市の海水浴場のゴミは関係していないと思っていたのですが、台風や大雨時の増水により岐阜県の木曽川や長良川から流れてくるゴミも非常に多い事を知りました。

この話を聞き他人事ではないと実感したのですが、さらにこの場所はウミガメが毎年産卵に来る場所とのこと。

景色がすごく綺麗な場所でしたが、ゴミが漂着しやすい為、倒木やプラスチックゴミ、網や発泡スチロールのゴミでウミガメの産卵に害のあるものが沢山集まっています。

参加した皆さんでかなり綺麗にできて達成感がありましたが、すぐにゴミで埋め尽くさせてしまうと思うと、今後、川でBBQをする際のゴミも意識したいと思いました。

この2日間で非常に多くの環境問題を現地の方々に学ばせて頂きました。

ビーチクリーンはまだまだゴールデンウィーク中続いているのですが、私はあと5月3日の広島で行われるビーチクリーンしか参加することができません。

主催者の方たちと仲良くなり、スタッフ側のお手伝いもさせて頂いて誠に感謝しております。

実は5月3日は私の誕生日ですが、40歳節目の誕生日5月3日(ゴミの日)にゴミを拾う!

全力で取り組んでいこうと思います。

#花咲か爺さんプロジェクト #環境問題 #ビーチクリーン #ゴジラが初めて日本に上陸した海岸(鳥羽白浜海水浴場)

Contact

お問い合わせ

mail_outline お問い合わせフォーム

まずはお気軽にお問い合わせください

keyboard_arrow_up

PAGE TOP