Blog

ブログ

2022.6.10

お祭り


皆さんおはようございます。
この間、近所で一番早く始まるお祭りがありました。

このお祭りは神社のお祭りで、打ち上げ花火も1000発ほど上がる割と大きなお祭りです。
私はお祭りがあると必ず買うものがあります。それはベビーカステラです。
今年もその習わしに従いベビーカステラを買う予定をしていましたが、予定が合わずお祭りに行くことができませんでした。

ベビーカステラは堪能できませんでしたが、打ち上げ花火はしっかりと見ることができました。

自宅と私の実家は近くにあり、お祭りの日は体調が優れなかった妻は一人で家におり、私と子どもたちは私の実家に行っていました。
実家で晩御飯を食べていると外から大きな音がなり、子どもたちが花火を見たいと言ったので向かいの道まで移動して花火を見ました。花火を見ていると、子どもたちが携帯の動画で花火を撮影したいと言うので、理由を聞くと家で一人でいるママに帰ったら見せてあげたいとの事。

我が子ながら優しい子に育ってくれているとほっこりしたのと、その優しさに込み上げるものがありました。
撮影した動画は家に帰った後、子どもたちが「花火の動画とったから見てね」と妻に言っており、妻もちゃんと見ていました。

子どもの発言や行動に、大人になって忘れてしまっている事を思い出させてくれる瞬間があります。
今回でいうと、相手に対しての思いやりや優しさ。特に身近な人に対しての優しさです。
得意先や協力してくれている方に対しては気遣いや気配りはできていると思いますが、身近な家族や会社の人間に対して同じくらい気遣い、気配りはできているか。身近な人間にできない事は外の人に対してもできないと昔から教えられてきました。
その教えを今一度思い出し、気配りの達人になりたいと思います。

昨日の晩御飯”照り焼き丼と明太子”  生井

#お祭り #打ち上げ花火 #ベビーカステラ #気配りの達人

Contact

お問い合わせ

mail_outline お問い合わせフォーム

まずはお気軽にお問い合わせください

keyboard_arrow_up

PAGE TOP